フランス旅行ガイドに載っていないフランス旅行

フランスの旅行情報が満載!ガイドブックに載っていないフランス旅行を楽しめます。フランス旅行に欠かせないホテルの予約も日本語ですぐにできます。

RER(高速郊外鉄道)

RERエール・ウー・エールはA線からE線の5つあり、主にフランス国鉄SNCFが運行しているが、A線とB線の一部はRATPの路線です。

空港、ディズニーランド、ヴェルサイユなどに行けます。

空港のアクセス

シャルル・ド・ゴール空港にはRER B線とシャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅があり、市内及びフランス各地から鉄道によるアクセスが可能です。オルリー空港はRER B線のアントニー(Antony)駅から新交通システムOrlvvalで結ばれている。

RATPがシャルル・ド・ゴール空港行きのロワッシーバス、オルリー空港行きのオルリーバスを運行している。またエールフランスも市内数ヶ所から両空港行きのバスおよび空港間の乗り継ぎ用のバスを運行しています。

チケットの買い方

RERのパリ市内区間、メトロ全線、路線バスは事業者によらず均一料金であり、Ticket Tという共通のチケットが利用できます。郊外では区間ごとに運賃が違います。

シャルル・ド・ゴールからパリまでは郊外からになるので均一料金ではありません。窓口で購入することをお勧めします。自動販売機の使い方がわからず迷っていると、親切なフリして高い切符を売りつけようとする人がよくいます。格好の標的になるので窓口の方が安心です。ちなみに私も餌食になりました(笑)

市内共通
  • 1回券/1.7ユーロ
  • カルネ Carnet(10枚綴り)12ユーロ

スーツケース、変圧器など旅行雑貨が限定の特別価格
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。